塾生、保護者の皆様には事前にラインさせていただきましたが、
22日(土)14時から父の付き添いで新型コロナワクチン接種の会場(延岡市内の病院)に行ってきました。
5分くらい前についたのですが、病院の前はすでに長蛇の列。
病院に入るまでに体温検査や手指の消毒のための列でした。
ここで今日は少し風が出ていたので父が「寒い」と。
上着を持ってくるべきだったと後悔しましたが、次回は6月中旬。
雨もしくは晴れていても暑いでしょうから、何かしら対策はしていこうと思います。
そして病院に入ったらまずは本人確認。
移動して医師による問診。
移動して実際に接種。
また移動してアナフィラキシーなどの異常が出ないかを15分ほど待機して確認。
最後に2回目の摂取の問診票を受け取って帰宅という流れでした。
14時少し前に到着して、病院を後にしたのが14時40分くらいでした。
まだワクチン接種開始からそんなに経ってません。
それなのに病院のスタッフの皆さんの統率の取れた行動が本当に素晴らしかったです。
各ブースでの待ち時間はほとんどありませんでした。
おそらくですが、かなり綿密にシミュレーションして予行演習されたのだと思います。
スタッフの皆さんが自ら動いてワクチン接種に来た人たちに声掛けし、
各場所で密にならないよう配慮し、
分かりやすく説明していただき、
終始感動しっぱなしでした。
医療従事者の方々はご自身もリスクを背負いつつ流石プロだなと。
本当に感謝してもしきれません。
ワクチンが希望者全員にいきわたるまで大変だと思いますが、
医療従事者の方々、どうぞよろしくお願いします。