NO IMAGE

英検の無料補習で当塾が使用しているテキスト

当塾で英検・漢検の無料補習を受講される生徒さんは以下のテキストを購入してください。

参考書類は

  • 10号線沿いの明林堂書店
  • イオンの中のくまざわ書店

に豊富にあります。(英検・漢検等の有名な本ならツタヤにも)

少し遠いですが日向のブックスミスミはかなり充実しています。

皆さん同じ内容で取り組んでいただくことで、検定対策を無料で行うことができています。

購入のご協力お願いいたします。

英検5級・4級・3級

英検5級・4級・3級を受検予定の中学生

『英検をひとつひとつわかりやすく。 | Gakken』シリーズ』

(リンク先はAmazonの商品ページです)

この1冊で単熟語と文法とリスニングがの対策ができます。当塾でもこのテキストを繰り返してたくさんの生徒さんが英検に合格してきました。

中学生で学校や塾で英語を勉強している生徒さんなら、3級まではこのテキストを3周くらい周回して過去問演習を少しすれば大丈夫です。

小学生やあまり英語に触れる機会のない生徒さんが英検を受検する際は、これにプラスして受検級の単熟語帳があった方が良いと思います。(準2級からはこのテキストだけでは単語・熟語がたりなくなります)

英検5級・4級・3級を受検予定の小学生

小学生は上記テキストに追加して単熟語帳があった方が勉強がスムーズに進みます。

『[音声ダウンロード付き]1語1秒英単語 瞬発力で一発合格!シリーズ トフルゼミナール (著), 日本アイアール (著)』

(リンク先はAmazonの商品ページです)

音声がトフルゼミナールのHPからのダウンロードのため、それらの操作に慣れていないと少し煩わしいかもしれません。

しかし、その音声が1語1秒のペースで進んでいくため、その音声ベースで進めていくと単語帳の周回がしやすいです。

英検準2級

英検準2級を受検する中学生

学校の勉強もしつつ、中学校範囲を超えた勉強をしなければならないので大変です。準2級受検の時点で中3生つまり受験生であることが多く、あまり手広く取り組む時間がありません。

何よりまずは中3までの範囲(文法・英単熟語)を一通り仕上げること。その上で、準2級の対策自体はよく出るところを絞って頑張る必要があります。

そこまでやったとして、中3生の2学期で準2級にチャレンジする生徒さんたちの合格率は半々くらいといったところです。

ですが、準2級レベルの英文に挑戦したことは高校受験にとっては非常に大きな意味を持ちます。できる限り、積極的に受検さしてほしいと思います。

また、準2級からは複数のテキストが必要です。単語量や文法事項が一気にレベルアップするためです。

  1. 英単熟語帳『わからないをわかるにかえる英検®単語帳 準2級 』文理 編集部
  2. 過去問題集『わからないをわかるにかえる英検®過去問題集 準2級』文理 編集部
  3. 文法解説集『中学生のための英検準2級合格レッスン』 旺文社

この中で最優先は「①英単熟語帳」です。

  • 英検では大問1に単語と熟語の問題が多数でること
  • そもそも単語が分からなければ文章自体が読めないこと

がその理由です。

うまくいけば中学内容の文法の勉強と英単熟語帳の頻出ランクの所の勉強、過去問題集だけでもなんとか合格できることもあります。

英単熟語帳

過去問題集

文法解説集

※当記事はテキストを著作権違反をせずにテキストを紹介する為、Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>APIA同志館 延岡市 学習塾

APIA同志館 延岡市 学習塾

小学生・中学生向けの学習塾
公立高校受験
定期テスト対策
無料体験授業随時実施中

CTR IMG